2012年3月19日月曜日

[路上レーベル]【路-002】madmaid - workingholic EP

路上レーベルはいつだってフィジカル。活動の拠点はネットでありながらも常に超限定数のダイレクトカッティングの7インチを同時にリリースしています。 
-路上レーベル


今回紹介するリリースはMadmaid主宰の新進気鋭なネットレーベル路上レーベルです。なんといっても特徴的なのが、リリース毎にレーベルのTwitterをフォローしている人にダイレクトメールで直接音源が配られるという形式。この形式を取り入れているレーベルは日本、海外ともに見渡してみても見受けられない路上レーベルの特徴です。

 workingholic EPはMadmaidにしては久々の楽曲リリースでもあります。前回の【路-001】路上クルー - 喧嘩EPではMaltineRecordsからのリリースのサンプルベースのアグレッシブなベースラインハウス路線とは違い、グライムを経由して独自に昇華したようなプリミティブなサウンドを披露してリスナーを驚かせました。そして、今回は今ごく一部で流行っているJUKEサウンドとJungleサウンドの要素を掛け合わせたlunaparkにはじまり、Daft Punk - One More Timeを斬新にJUKEにエディットしたdiscojuque、JUKEに2ステップのギミックをおりまぜたメランコリックなサウンドのatsukotofubeats feat オノマトペ大臣 BIG SHOUT IT OUT からヴォイスサンプリングを抜き出してシカゴマナーで配置したダンスが進みそうなbsio(mmaiddctbrmx)といった、JUKEを一つの統一したテーマにした4曲入りになっています。

路上レーベルならではのフィジカルさをうかがわせる内容でMadmaidの新境地を感じさせてくれる大満足な一枚でした。でももう配布期間は終了しているそうです。残念!

MadmaidのSoundCloudに1曲上がっているので聴いてみましょう。あとライブとか行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿